MEスタッフ公式ブログ

(株)マーケティング・エッセンシャルズのスタッフによる公式ブログです。制作現場でのあんな話やこんな話、お役に立ちそうなマーケティングのプチ情報、仕事中の珍事件(?)など、なかなかホームページには書けない私たちの裏側をお伝えします!

絶望していたわたしが、メルマガに100%勇気をもらったはなし

執筆者:藤田愛

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はじめましての方も二度目ましての方も、こんにちは!

広報担当/ディレクターの藤田です。

クライアント様のweb制作以外に、日常業務として社内広報を担当しています。

 

本日はその中で、最近頭を悩ませ続けられていた、

「メルマガ」についてお伝えしたいと思います。

平均の倍近くの、メルマガ開封率

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「メルマガはもう古い、今はSNSの時代だ」

これ、よく耳にする話ですよね。

 

かく言う私も、業務としてメルマガを書くようになるまで、

圧倒的にアンチメルマガ派でした。

 

なんだか古くさい気がするし、

「メールなんて読まないんじゃない?」と思っていたのです。

 

けれど先日、目を疑うようなミラクルが起きました。

配信したメルマガが、過去最高の開封率を記録したのです。

 

開封率はなんと、37.8%

 

メルマガの平均開封率は、20%あれば御の字と言われています。

 

※業界別のメルマガ開封率・クリック率はこちら 



そんな中でのこの数字・・・!

目を疑いましたし、社内でも少し、ザワつきました。

 

この数字が純粋に嬉しかったし、

”あれ、もしかして、メルマガの才能あるのかも?”

と、ちょっと調子にも乗りました(笑)

 

そこで今回は、”メルマガが億劫になってしまう原因”と、

”メルマガいやいや病”を克服するためにはどうしたらいいか?

について、整理してみたいと思います。

 

定期的にメルマガを配信していらっしゃる事業主の方や、

広報担当の方の参考になれば嬉しいです。

”メルマガいやいや病”の正体 

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いざメルマガを書こう!と思ったとき、人は何につまづくのか。

 

自分が億劫になってしまう理由をリストアップし、

Google先生にも、「メルマガ 悩み」で聞いてみました。



よくある悩みをまとめると、以下の3つに集約されました。

 

1:毎週配信となると、ネタが尽きてしまう

 

2:SNSに比べて、しっかり文章を書かないといけない気がして大変

 

3:相手の顔やリアクションが見えづらく、やりがいが薄い



うん、わかる、わかるわ〜。

 

最初はがんばるぞ!と決めたはずなのに、

段々と重りのようにのしかかってくる気持ち、ありますよね。

 

この”メルマガいやいや病”を抜けるべく、

私なりに克服法を考えてみました。

 

3つの”ないの呪い”を克服しよう

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メルマガが億劫になっている原因を深堀りしたら、

自分は無意識に、3つの”ないの呪い”に縛られていたことに気が付きました。



■1回使ったネタは使用してはいけない

 

■必ず有益な情報を伝えなければいけない

 

■オフィシャルな場だから、真面目に書かなければいけない



でも、ちょっと待ってください。

 

「これ、本当に守る必要あるのかな?」

反響が良かったメルマガを振り返ってみたら、

「ちょっとクスッと笑える、自分も読みたくなるメルマガにしよう」

と考えて、あえて有益な情報を省いたものだったんです。



考えてみたら、1回書いたネタだって、

「あのメルマガ、読んでくれましたか?」と、

違う切り口で書いたっていいですよね。

 

役に立つ情報が伝えられたら最高だけど、

その伝え方は工夫次第で、やり方は無限大。

 

そして何より、”受け取った人は、どんな顔をするのかな”

と想像して書くと、ちょっと気持ちが楽になりますし、

むしろワクワクしてくるんです。



メルマガといえど、結局は人と人。

”相手に興味を持ってもらう、喜んでもらう”というゴールは、

SNSなど他のメディアとも、何も変わらないんじゃないかなと感じました。

さいごに 

今回のブログでは、”メルマガいやいや病の正体”と、

”克服する方法”について、藤田なりの意見をお伝えさせていただきました。

 

「メルマガって意味あるの?SNSの方が良くない?」

って永遠のテーマに対しては、

まだまだベストな答えは出ていません。

 

ただ、今言えることは、

「メルマガも、意外と可能性あるかもしれないよ?」ってことです。



メルマガを受け取ってくれる相手の顔を想像しながら、

今週もはりきって、お届けしていきたいなぁと思っています。



読んでくださった方のメルマガに対するモヤッとが、

少しでも晴れますように。



最後までお読みいただき、ありがとうございました!